2017年3月26日日曜日

第5期画像処理ステップアッっプ講座 第8回の報告

1.日  時: 3月23日(木) 13:30~16:00
2.場  所: 美園地域センター
3.参加者:  22名(受講者:18名 講師・サポーター:5名)
4.講 師:  山口 淳子

<<講座内容>>
1.前回の復習
    前回学習した第6章「GIMPの色のあつかい方」の下記

       事項を復習。
   
   1)「描画色」と「背景色」の役割と機能
    ①「描画色」は初期設定では「黒」が設定されており、

             「背景色」は「白」が設定されている
    ②「描画色」は主に着色するとき、ブラシツール等で描画

             するときに使われる。
    ③「背景色」は主に消しゴムツール背景の色を取り除く

             とき使われる。
      また、消しゴムツールを使って描画する際に現れる色

             でもある。
    ④「描画色」と「背景色」を入れ替えることができる。
    ⑤画像の中から使いたい色を抽出する方法
      色が沢山使われているステンドグラスの画像から

             スポイトの機能を使って色を抽出。
    ⑥抽出した色を「描画色」「背景色」に設定し、ブレンド

             ツールで「描画色から背景色」のグラデーションを作る。



2.作例集 Ⅲ.選択した素材で作品を作ってみよう
     (猫とバラと「バスケットの中のパン」) 
  
   1)前回作成した作品を開き、白い無地の背景に

          新規レイヤーを重ね、スポイトで抽出した色で
          グラデーションを掛けて画像を装飾した。
     グラデーションの種類や、掛け方(方向や量の違い)を

          色々試して、好みのものを作成。
 
   2)額縁を作成
     フィルターの装飾にある「枠の追加」を使って、額縁を

            つける。
    ①基礎講座でも額を付けることを学んだので、ここでは

             二重枠にする事と、枠の色を変える(グラデーションや
             パターンを使って)方法を実施した。
    ②最後にフィルターの装飾から「べベルの追加」を実行し、

             額縁らしい立体感を付けて完成させた。

    画像の保存場所が探せなかったり、サポーターが

         少なかったりと少々トラブルもありましたが、教室の
         雰囲気は和気藹々。
    少しづつかも知れませんが、皆さんGIMPの操作に

         慣れて、作品作りの面白さを楽しめるようになって
         来たのではと思います。


    報告 山口 淳子