2013年9月10日火曜日

WORDアドバンスド講座 お絵かきの作品…第2弾

お絵かき」の作品です。
受講生の皆さんと、「お絵かき」ベテランのサポーターさんの作品を紹介します。

「美園の会」では 第4、第5回と2回に亘って「お絵かき」の授業でした。
WORDの図形を使って描かれる「お絵かき」は我がネットクラブでも盛んに
行われていますので、基礎講座を発展させた「アドバンスド講座」でも取り
上げることになったのです。


ほとんどの方が初めての挑戦でした。
講師もヨチヨチ!始まるまで一抹の不安が・・・

でも、送って下さった作品の多さと、出来栄えの素晴らしさに、今は感動しています。

時間割の都合で、講義の時間は僅かでした。
「花と花瓶」「朝顔」は何とか出来たのですが、「向日葵」はレジメを
配布するのみで終わってしまいました。
にも拘らず、ご紹介する作品はご覧のように素敵に描いて下さったもの
ばかりです。

絵をクリックしてご覧ください。


「花と花瓶」…楕円と台形だけの組み合わせで、コピー、貼り付け、拡大縮小、色、グラデーション、グループ化などを学ぶ基本操作です。                                色合いがとても綺麗! レイアウトにも工夫がされた作品となっています。
上の画像左上と下の画像の上の作品は絵葉書にされたものです。授業計画では「残暑見舞い葉書」の作成があったのですが、時間の関係で出来なかったのをご自分で作られたのです。 こん な素敵な葉書をもらったら嬉しいですね!  また、右上の作品は柵に蔓を這わせ、たくさんの朝顔を見事に咲かせて、素晴らしい力作です!!               そして下の朝顔を 描かれた方は、他の作品でも透明度の高い色遣いに特徴を感じました。とても綺麗です。


どの向日葵も元気で表情豊か。とても楽しそう!!  其々に工夫が凝らされていて嬉しいです。

また、この度サポーターとして参加して下さった香村さんの素晴らしい作品も、掲載させていただきました。





朝顔は趣の違う二つの作品を見せていただきました。頂点の編集で図形を変化させ、色の扱いも複雑で日本画のような仕上がりが素晴らしいですね。  下の2点もお絵かきの楽しさ、レベルの高さを感じさせられて・・・「いつかこのような素晴らしいものを描きたいなぁ」と思わせてくれます。








「WORDでお絵かき」もこの域に達すると芸術!

もちろん簡単には行きませんが、良いものを観ることが上達への近道(?)と思います。

香村さん有難うございました。