2013年9月14日土曜日

WORDアドバンスド編 第6回の報告


   日時:912日(木)   13:30~16:30
 場所:美園地域センター 第一集会室
 出席者:26(講師、世話人、サポーター含む)
 講師:岡戸洋祐さん
 
 世話人からの挨拶
 「花と花瓶」「あさがお」「ひまわり」と楽しいお絵かきを終わりましたが
 アイディアとイメージを膨らませていろいろ作品を・・・・。そして
 本日からテキストに戻るとの挨拶。

 本日の講義 (テキストP36P41)
  図形やクリップアートを組み合わせたポスター作成
右のポスターを完成させました。講師の岡戸さんが図形の整列時に注意することをお話しています。
 ワードを開き余白標準
 グリット線を入れる
 図形の挿入  
 図形に文字を入れる→word2010の人は図形の上でダブルクリック、
    word2007の人は図形の上で右クリックテキストの追加で
    図形の中にカーソルが表れる。
 
 図形に色、効果(影など)でスタイルを変更する
 図形の複製を作る
 図形の整列 配置メニューから左右に整列、上下に整列
 複数の図形のグループ化する
 クリップアートの挿入
 
画像のサイズ、文字の折り返しで前面、背面、を指定して移動する。
 (表示→1ページをクリック)ページ全体のバランスを見ながら

画像の移動をする。
 
吹き出しを入れ文字を入れる、塗りつぶしなど色やスタイルを
変える。
 テキストボックスを入れ文字を入れ、グラディーションで
塗りつぶす。
 保存する

 最後に講師よりテキストに無いが・・・・と
 メニューバー挿入記号と特殊文字の選択から色々な
 花模様などに色を付けたりし使い方次第で楽しめるとのお話があった。
 

       
              
 
朝晩いくらか秋を思わせる様になったと思ったら
 今日は、気温が30度近くまで上がり暑かったですね。
 でも皆さんはお元気でパソコンに向かっていました。  
  報告者 岩田とし子


新しく送って下さった「お絵かき」の作品です。皆さんイメージを膨らませて個性的!素敵ですね