2018年5月3日木曜日

基礎講座エクセル編 第9回の報告

1.日  時: 4月26日(木) 13:30~16:00
2.場  所: 美園地域センター
3.参加者: 20人(受講者:15人、講師・サポーター5人)

<講座内容>

講座に先立ち、プロバイダーが行うウィルス感染添付ファイルへの対応
ウィルス対策ソフトの機能、およびウィルスに感染する添付が付いたメール
の対処方法等についての説明をった。

1.データの入力規則の活用
 (1)リストの登録
       リストを利用したいセルを選択し、
    ①タスクバーの「データ」のリボンから[データの

                  入力規則]をクリックする。
    ②表示されたダイアログボックスの[設定]をク

                   リックする。
    ③[入力値の種類]から[リスト]を選択する。
    ④[元の値]欄に文字列(例:喜平の会,美園の会,

                   花小の会,小川西の会)を入力する。(注:文字
                   列間のカンマは半角にする)
    ⑤[OK]をクリックする。

 (2)リストの活用
       リストを設定したセルをクリックするとセルの右

               側に▼が表示される。
    ①▼をクリックすると前記で入力した文字列がプル

                   ダウンメニューで表示される。
    ②入力したい文字列をクリックすると、その文字

                   列がセルに入力される

     *この機能を利用すると文字列を手入力する必要

                      がなく、また、入力ミスをすることもない*

2.テーブルの設定と活用
      ①EXCEL表内の任意のセルをクリック(選択)

                し、タブバー「挿入」のリボンの[テーブル
                をクリックする。
    *EXCEL表がテーブル形式になる
    ②テーブルスタイルを変更したい場合は、タブバー

     「デザイン」のテーブルスタイルを選択する。
    ③項目行セルの右側に▽が表示されているので、▽

      をクリックし、テーブル機能を使ってデータの
                   並び替え(昇順/降順)を行うことができる。
    ④同じように、テーブル機能を使ってデータを検

                   表示することができる。
    ④テーブルを解除したい場合は、前記②で[クリ

                   ア]をクリックする。
 
    
       次回(5月10日)は、コメント、テキストボックス、

       画像、ワードアートの挿入等を学習する。

    報告: 石塚 直樹