2016年5月30日月曜日

第5期Wordステップアップ編 第12回の報告

 1.日  時:5月26日(木) 13:30~16:00
 2.場  所:美園地域センター
 3.参加者:21名(世話人・講師・サポーター含む)
 4.講 師:山口 淳子
 5.講座内容:WORDステップアップ講座
           「第6章 図形の組合せでお絵かき」

  Wordステップアップ講座も最終回を迎え「お絵かき」で
  締めくくることになりました。

 1.お絵かきの基本操作について
  今回は時間割の都合で一回きりの講座でしたので
  細かい設定などは説明と一通りの作業で修了。
  ①よく使うツールをクイックアクセスツールバー
    登録する方法。
  ②新しい描画キャンバスの設定法
  ③図形の様々な編集法など

 2.お絵かきの実習
  「イチゴと花を描いてみよう」

  ①グループ化を容易にするため描画キャンバスを設定。
  ②イチゴの実の部分を描く
    二等辺三角形を上下回転させ、「頂点の編集」で丸みを付けて
       イチゴに見えるように整形。
  ③着色
    各自好きな赤色を選び、立体感を出すようグラデーションを掛ける。
  ④つぶつぶ(種の入った実の部分)を描く
    濃い赤で細長く小さな楕円を描き、コピーして30個に増やす。
    適宜イチゴの中に配置する。
    全体をドラッグして選択し、グループ化する。


  ⑤図形「ホームベース」を選び、頂点の編集で「ヘタの部分を描く。
    「楕円」や「月」も使ってヘタらしくし着色して仕上げる。
  ⑥イチゴに配置してグループ化する。

Wordは2007、2010。2013と3バージョン揃っているので、2007の方は
  かなり苦労されましたが、サポートを受けながら皆さん可愛いイチゴを
  完成させました。
教室風景
イチゴを完成させたところで、時間切れとなってしまいましたので、
  花の描き方を説明し、補講を約束して修了。


  勉強会修了後は美園の会恒例の「打ち上げ懇親会」です。
  近くの居酒屋さんで和やか且つ賑やかな楽しい会を持ち、親睦を深めました。

                                報告 山口 淳子