2015年2月26日木曜日

第四期基礎講座 WORD 基礎編 第4回の報告

1.日  時: 2月12日(木) 13:30~16:00
2.場  所: 美園地域センター
3.参加者: 25名(講師・サポーター含む)
4.講  師: 石塚 直樹

<<講義内容>>

1.世話人から”出来るん展”および”PCサポート・サロン”について説明

2.前回の”文書の体裁を整える”の復習

3.次回(26日)は出来るん展でWi-maxを使用するため

    インターネット接続ができないので、クリップアートおよび
    インターネットでイラストをWORDに貼り付ける
  勉強・実習を行った。
  インターネットの接続がスムーズにいかなかったため、

  時間がとられた。

  ①クリップアートから画像(イラスト)のWORDへの

    貼り付け
    マイクロソフトがクリップアートを廃止(WORD2013では

    既に廃止)の方向で、 クリッアートからは必要な
    画像を取り込めないので、クリップアートの
    使い方のみを学習。

  ②インターネットで画像を検索、WORDへの貼り付け
    a)インターネット(Internet Explorer)を立ち上げる
         b)検索欄に検索したいイラストの”キーワード

     イラスト(例:学校 イラスト)”入力し検索
      ボタンをクリック(検索欄にキーワードの他に

     ”イラスト”と入力しないと写真も含めて表示 される)
    c)表示された画面で”ウェブ”ではなく”画像”

     クリックするとイラストが表示される。
    d)イラストを選んで右クリックし”コピー”をクリック
    e)WORD画面を開き右クリックし”貼り付け”

     クリックすると WORDに貼り付けられる。
     (貼り付けができないイラストが多くあった。

     後で調べたところ、それらのイラストは
     ”不明なプロトコル”であった)
    f)WORDに貼り付けた画像を”書式”の”文字の

     折り返し”で”前面”にする

  ③次回使用するイラスト6つ(パン屋、コンビニ、

   学校、通学、新居)をWORDに貼り付け、
   そのWORDファイルを”美園の会WORD編”フォルダ
   に名前を付けて保存。
次回は保存したイラストも使用し、図形入りの
”引っ越し案内”文書の作成に挑戦します。