2014年6月11日水曜日

画像処理中級篇 補講の報告

日時:5月29日 PM13:30~
  :6月  3日    PM13:30~
場所:喜平図書館第二集会室

内容は 1.「想い出の写真を一枚の画像にレイアウトする方法」
    2.「画像を活かす額縁の作り方」
    3.「写真を組み合わせて楽しい作品をつくろう」

画像処理中級篇を終了された皆さんに、「講座で勉強したことを
復習しながら、応用作品を作って貰いたい」との趣旨のもとに
補講を行ないました。

二回に亘る補講では予想を超えて、延べ20名の方が参加され

嬉しい悲鳴となりました。

一日目(5月29日)
シェイプエディタで作ったモザイク風の枠に「パリ旅行の思い出」
としてエッフェル塔などのパリの名所を七つの枠に
嵌め込みました。
これはレイヤーの操作がちょっと複雑なのと、画像の大きを

枠に合わせるのが難しかったようです。
予定していた「額縁」は次回になりました。


二日目(6月 3日)
中央公園の噴水の上に猫?
面白い発想で、楽しい作品が作れます。

この作品に額縁をつけて仕上げました。。
額縁はフィルターを使うもの、縁取り選択を使うものと
シャドウボックスの三通り。


 
皆さん随分GIMPの操作に慣れてきたのでしょう。
作品も思いの外スムーズに出来上がったようです。

そして其々想い想いの素敵な額縁で、作品を飾ることが
出来ました。
 

ご自分の写真を使って、大いに楽しんで頂ければ嬉しいです。
         ~作品集~ 
画像をクリックして御覧ください

写真をモザイク風にレイアウト





 


シャドウボックス