2012年12月1日土曜日

基礎講座 画像処理編  受講生の作品~その2

 受講生の皆さんの作品 第2です。
またまた素敵な作品が寄せられました。
クリックしてご覧ください。


眩いばかりの京都の秋。  ≪前景抽出ツール≫で選択切り抜きした舞妓さんと 「光源氏」の歌を配しています。 GIMPは縦書きが出来ないという固定観念を打ち破った「美園グループ(?)」。   
日本情緒あふれる作品に仕上がりました。



美しい枝垂れ梅の群生。見事ですね! 楕円選択して≪ぼかし≫をかけて。春霞の雰囲気が醸し出されています。
シックなグラデーションの額縁は≪べベルの追加≫でふっくらと。
文字を変形させて影を付けています。



訪ねられた聖地イスラエルの写真にイエスキリストの肖像を合成しました。
4枚の連作です。    
ガラリヤの夕景に佇むキリストを表していて、雄大な趣きが感じられます。


ガラリヤ湖畔のイエスは≪楕円選択≫して、ぼかしをかけています。青い空にポッカリ浮かんでいるようですね。 
額縁はパターンで縁取っています。


壁面に埋め込まれたように見える、「磔の刑にされたイエス」の像。トーンを揃えて成功しています。

写真の神秘的な様子が、合成されたイエスを神々しくしているように思えます。額縁に使われたパターンが画像を引き締めていますね。

今回も基礎講座で勉強された様々なテクニックを上手に使われて、豊かなイメージを表現されています。
  
どの作品も色々選択ツールを使って、綺麗に合成されています。
≪ぼかし、文字の変形(ひんまげる)や影をつける≫など工夫がされ、また、額縁が作品を更にランクアップさせているように思いました。