2.場 所: 美園地域センター
3.参加者: 23人(受講者:16人、講師・サポーター7人)
<講座内容>
1.前回の復習
(1)項目行を固定する
①表示画面で[ウィンドウ枠の固定」で項目行
を固定し、表示画面を上下/左右にスクロー
ルしても項目行が表示されるように設定
する。
②[印刷タイトル]の設定で、印刷時にペー
ジ が変わっても項目行が印刷されように
する。
(2)Excel表をソートする
①ソートしたい項目の列をドラッグ(選択)し、
[昇順][降順]アイコンをクリックしソート
する。
②項目行を含めた表全体をドラッグ(選択し)、
[並べ替え]アイコンをクリックしダイアログ
ボックスでソートしたいキー(項目)を指定し
ソートする。
この場合は、複数キーでソートできる。
2.住所録を作成してみよう
(1)印刷範囲の設定
①印刷したい範囲をドラッグ(選択)し、「ページ
レイアウト」の[印刷範囲の設定] をクリック
する。
②設定した印刷範囲を解除したい場合は、[印刷範
囲の解除]をクリックする。
(2)ページ内に収めて印刷する
①ページ内に収まるように設定する場合は、「ペー
ジレイアウト」の[拡大/縮小]のパーセント
を 90%等に設定しページ内に収める。
②印刷時にページ内に収めて印刷したい場合は、
「印刷」設定画面の[拡大/縮小なし]の▼をク
リックし[シートを1ページに印刷]をクリッ
ク(選択)したうえで印刷を実行する。
3.Excelの便利な機能
(1)オートフィルターの活用
①オートフィルターの設定
タブバーの「データ」の[フィルター]をクリッ
クすると、項目行の各項目名の右側に▼が表示さ
れる。
②特定の値を持つデータのみを表示する
・選択したい値が入っている[項目]の右側の▼
をクリックする。
・その列に入力されている値のプルダウンメ
ニューが表示されるので、表示したい値に
チェックを入れる。
③項目名でソートする
・ソートしたい[項目]の右側の▼をクリック
する。
・表示されたプルダウンメニューの[昇順]ま
たは[降順]をクリックする
4.セルの書式設定の活用
書式設定したいセルをドラッグ(選択)し右クリック
し、[セルの書式設定]をクリック(選択)する。
①表示形式の設定
・[セルの書式設定]画面で[表示形式]をクリックし、
表示したい形式をクリック(選択)する。
②フォントの設定
・[フォント]をクリックし、表示された画面でフォント
やサイズ、形式等を指定(選択)する。
③罫線の設定
・[罫線]をクリックし、罫線を引きたいセルをドラッグ
(選択]し罫線を引く位置や種類を指定(設定)する。
④塗りつぶし
・塗りつぶししたいセルをドラッグ(選択]し、色の指定
やパターンの指定を行う。
次回(4月26日)は、「データの入力規則」の設定以降を学習
する。
報告: 石塚 直樹